kunnkunn-house
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | permalink | - | -
2mの冒険
ご無沙汰してます。
猫と楽しく暮らしておりました

そこで猫話をひとつ。
先日、帰宅した私の横をすりぬけ玄関を出て行ってしまったのです。

それには全く気付かず、扉を閉めてしまい「姿が見えないなぁ」と、思いつつ
買い物の荷物を片付ける始末。

10分たっても ちょんの姿が見えない・・・おかしいなぁ?
部屋中、名前を呼んで探しても居ない・・・
足元見ながら玄関入ったつもりだけど・・・、と
思いながら一応玄関の扉を開けてみると・・・・・・・・・・・




おった
消火ホース収納の扉と柱の間に、すっぽりはまって隠れてました。

近頃ベランダに出るようになって、気が大きくなってたのかも。

そこで。

気候も良くなってきたし、自由に出入りできるようにベランダにゲージを置き
網戸にはペット用出入口を付けることに。
ケージは買うと2万くらいするので、自作出来ないか検索〜

出てきました。たくさん。
良さそうなのが、100均のキッチンパネルを結束バンドでつなぐ、というもの。
試しに作りたい」大きさを測って店に行くと、あつらえたようにサイズがぴったり

半端なところは金ノコで切断してつなげて、完成しました。
総経費1200円。


ベッドなんかは買ってきても作ってみても入って暮れなかったのに、
率先して入ってくれました。これでスズメさん、好きなだけ眺めてください

*・。・*猫・にゃんこ*・。・* | permalink | comments(0) | -
おめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします

今年も早速購買意欲が抑えきれず、とうとうトイカメラを購入。
デジタルです。液晶もあるのでその場で撮ったもの確認出来ます。

なんか、お好きな人はフィルムで現像するのが楽しかったりするそうですが。
いちいちお金かかるのがツライのと、それだとそのうち使わなくなるだろうし。遊びで使うならこっちだよねぇ。


早くお外でも撮ってみたいのですが。京都、すぐ曇るからなぁ〜。

********************************

最近のネコさん。

(これは携帯写真)
朝化粧してる間、洗面所で忠犬のように待ってます。
遊んで欲しいんでしょうが、

お母さんは出かけますよ・・・。
**あれこれ** | permalink | comments(0) | -
やっと金曜日
火曜日の朝の目覚めが「今日は金曜日だ!・・・違うわ
水曜日の朝も「今日こそ金曜日やん!・・・違うやん」と、
何回起きても金曜日違う〜〜〜。
なんでそんくらい金曜日を待ち望んだかというと、
友達とランチして喋るから

まず、行ったのは 「古書と茶房ことばのはおと」さん。
たくさんの本があって、座敷にテーブル。
家の中、て感じのお店です。
ランチは青春プレートというから揚げのセットと、
カレー(2種類)とサンドイッチのどれかから選びます。
私たちは青春プレートにしました。米もから揚げも美味かったです。

本は猫のコーナーや鉄道のコーナーがあって、
ゆっくり一人で来たら変わった本を探したいなぁ。

***************************
まだ時間も早かったので、もう一軒お茶することに。
銭湯の跡をカフェにした、さらさ西陣。

中は・・・お風呂屋さんでした!(トイレもお風呂屋さんでした!)


開放的な空間で長居もしやすいトコでしたよ。

だいたい4時間くらい?
喋っても喋り足らんけど、帰らなあかんしね、
丸太町から西陣へ移動し、一乗寺と二条のそれぞれのお家へ
自転車で帰っていく主婦2人の午後でした。


京都・お散歩報告 | permalink | comments(0) | -
下賀茂神社の手作り市
 10/1(土)、2(日)と、下賀茂神社の手作り市がありました。

こちらの手作り市は初めて行きました。

10時ころ着いたのでまだ人も少なく、1店1店見て回れました。
カレーやオムライスみたいな、ちゃんとご飯できる店やカフェもあって 
百万遍よりこぢんまりして楽しげ。 

今日は、お豆のワイン煮とそのスイーツのお店(soy sweets sugar)で
白花豆&オレンジのグランマニエとケーキを買いました。
めっちゃ美味しいです。



**************************
帰りは、れぶんcafe (http://rebuncafe.web.fc2.com/)で休憩
私は行く時から「おやつを食べる!」と決めていたので
小豆とミルクのホットケーキを。

旦那はご飯を見るとご飯を頼んでしまう・・・ちょうど12時でしたけどね、
豚じゃが(団子)のスープランチ。

礼文島出身の方がされてる店らしく、ほかのランチはホッケや鮭が。
ご近所の結構年配の方たちから若い人まで何組も来られてました。
**あれこれ** | permalink | comments(0) | -
ちょん は、どこだ!?
ある日ふと、お気に入りの場所が変わってしまうみたいで。



どこ行っちゃったのかと、探していたら
ワイヤーラックの中段に。
・・・・どこか、わかる?


ここでした。


数日後には、一番上まで進出。
写真とか色々飾ってたので「ダメ!」叱ってましたが、根負けしました。


ぬいぐるみの一部におなり。

**************************

本日のおもちゃ。


久しぶりに行った、布おもちゃ教室で作ったコッペパン。
かじって猫キック三昧。


穴をあけたダンボール。
中に飴の包み紙を丸めて入れたら大興奮〜。





*・。・*猫・にゃんこ*・。・* | permalink | comments(0) | -